MAKOTO × ITで日本を元気に!共催イベントを開催しました。 |「ITで日本を元気に!」 東日本大震災復興に向けた支援活動と寄付金募集活動

活動内容

Archive for 3月, 2013

MAKOTO × ITで日本を元気に!共催イベントを開催しました。

震災発生から2年経過した2013/03/11(月)、MAKOTO × ITで日本を元気に!共催イベントを開催しました。
「震災から2年 東北は変わったか?変われるのか?」 ~東北の発展のため我々は何をすべきか/何ができるか考えよう~
http://atnd.org/event/it4japan311

ITで日本を元気に!代表佐々木より
「震災から2年が経ち、皆さんは色々なことを考え、感じ、行動されたと思います。このイベントでは、災害時の情報伝達、ベンチャーの起業、雇用の創出、企業の活動などを例に、震災を経験した経済人としてこれからの何ができるのか改めて考える機会の場を提供出来ればと考え、企画させて頂きました。」

当日は150名を超える多くの方々にご参加いただき、大盛況でした。
また、このイベントはメディアの方々にも取材していただきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

林雅之さん
3.11 「ITで日本を元気に!」主催セミナに150名が集結『震災から2年 東北は変わったか?変われるのか?』:『ビジネス2.0』の視点:ITmedia オルタナティブ・ブログ

ITmediaさん
「課題先進地」としての東北は今――3.11にIT企業が議論 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

BCNさん
問われる東北の発展、ITで日本を元気に! などが仙台でイベントを開催 | BCN Bizline

EnterpriseZineさん
あの日から2年の3.11、復興を導くITのチカラが仙台に結集!(1/2):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)

Togetter
【Tweetまとめ】「震災から2年 東北は変わったか? 変われるのか?」 ~東北の発展のため我々は何をすべきか/何ができるか考えよう~ (#it4j) - Togetter

2013/03/29

震災発生から2年、沿岸部を辿るツアーを開催しました。

2013/03/10(日)、震災発生から2年経過した沿岸部を巡るツアーを開催しました。
今回のツアーの目的は、震災から2年経過した各所の「今」を知り、最近ではあまりメディアで報じられなくなってしまった現地の状況を情報発信することでした。
30名を超える方々に参加いただき、多くの方が巡った沿岸の現状について、ブログやSNSで情報発信してくれました。

情報発信して頂いた方のHPやブログを紹介させて頂きます。

林さん
震災から2年経った被災地の「今」を「ITで日本を元気にする!」メンバーで伝えること:『ビジネス2.0』の視点:ITmedia オルタナティブ・ブログ

本荘さん
311から二年の宮城・福島(1) 先が見えない被災地:Dr.本荘の Thought & Share:ITmedia オルタナティブ・ブログ
311から二年の宮城・福島(2) 日本が試されている福島:Dr.本荘の Thought & Share:ITmedia オルタナティブ・ブログ
2 years from 3.11 disaster in Japan -- Struggling People, Slow Recovery:Dr.本荘の Thought & Share:ITmedia オルタナティブ・ブログ

東出さん
「ITで日本を元気に!」石巻から南相馬(小高区)を辿る(2013年3月10日)

佐藤さん
アケクレ: あれから2年。東北沿岸部を巡ってきた。

Togetter
【Tweetまとめ】「震災から2年 東北は変わったか? 変われるのか?」 ~東北の発展のため我々は何をすべきか/何ができるか考えよう~ (#it4j) - Togetter

2013/03/29

単語から記事を検索

カテゴリ別記事一覧

南三陸リニューアルプロジェクト
南三陸 de お買い物
東日本医療復興支援 Team-Holy